2006年06月19日

一貫した勝利者になるつもりであれば

ゾーン 相場心理学入門」から一貫した勝利者になるための「ミス」の位置づけを紹介です。

マイナスを帯びた信念を非活性化させるという表現は秀逸です。この考えは自分にはなかったので参考になりました。

以下抜粋
一貫した勝利者になるつもりであれば、ミスはたいていの人々が考えるようなマイナスの意味を持たない。
ある程度、自分を監視できればよい。ただし自分がミスを犯す過程にいるのを発見し、心理的苦痛を経験する可能性があれば、自分を監視するのは難しいだろう。もしその可能性があるとすれば、二つの選択肢がある。

1.「ミスを犯す」という意味について、プラスを帯びた信念を習得するよう心的作業をする。同時にミスを犯したことに対して、自責の念や自己卑下の原因となるマイナスを帯びた信念を非活性化させる。

2.この最初の選択肢が向いていないと判断すれば、自分の売買方法を設定してミスを犯す可能性を解消できる。つまりトレードで一貫した結果を望んでいるのならば、自己観察ができなくても、ひたすら機械的段階に従ってトレードすることで、ジレンマを解決できるだろう。

一方で、ミスに関連するマイナスエネルギーを取り除いてしまえば、自己観察法の習得は比較的簡単なプロセスである。
事実、それは簡単だ。どうして自己観察をしたいのか決めればよいだけの話である。つまり、まず心のなかで明確な目的を持つ必要がある。目的が明確になればなるほど、自分の思想・発言・行動に注意を向け始めるはずだ。 抜粋終

日々是学也
ランキング応援お願いします!
*1クリックで10ポイントがカウントされます。(1日1クリック有効です)

訪問頂き、ありがとうございます、みなさんに訪問していただいてる自分は本当にツイてます
訪れていただいたすべての方とその周りの人たちに、今日もすべての善き事が、雪崩の如く起きますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おたえ   2006年06月20日 17:29
3 こんにちわぁユウさん♪
ばりぃ儲けですかぁ!?!?!?
日経はぁ14500の攻防ですなぁぁぁ!
今週はジェットコースターのような
滑り出しでなんとかぁ+です♪・笑

日銀の福井さんはぁそんなに悪いのでしょうかぁぁ!?
「うかつ」だったかもしれませんがぁ
現行のルールを見直さなければいけないのとぉ
とりあえずルール内での「うかつ」な
行動をしてしまったことをぉ
ごっちゃにして責め立てる無節操な
意見にうんざりしてしまいます・・・

2. Posted by ユウ   2006年06月20日 23:03
5 おたえさん、こんばんわ

運良くちょい儲けです(笑)
おたえさんもプラスのようでうれしいです^^

日銀総裁の件は言いたい人に言わせておけばよいのです
ああいうことでうんざりしていては人生が勿体無いでっせ

楽しいことに目を向けましょう!
3. Posted by おたえ   2006年06月21日 06:13
5 オハヨーございます、ユウさん!
ですねぇぇーenjoyしますぅ!
本日も一点集中??でガンバります(笑)
ユウさんもぉガバテくらさーいネ!
4. Posted by ユウ   2006年06月21日 23:00
5 お蔭様で本日もプラスでした

これもおたえさんと読んで下さるみなさまのおかげです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔