2006年03月10日

信念以外の組織のすべてを変える覚悟

ビジョナリー・カンパニーから文章を紹介します

以下抜粋
基本理念はビジョナリー・カンパニーに不可欠な要素である。しかし、基本理念が重要とはいえ、それだけではビジョナリー・カンパニーは生まれない。それだけでは不可能だ。基本理念がどれほど大切にされていても、どれほど意義のあるものであっても、同じところに止まり、変化しょうとしなければ、世界から取り残される。

サム・ウォルトンはこう指摘している。
「一度成功したからといって、それを続けていてはいけない。周囲の状況は常に変化しているからだ。成功するためには、その変化の一歩先をいく必要がある」。

トーマス・J・ワトソン・ジュニアも、小冊子『事業とその信念』で強く警告している。
 世界は変化している。この難題に組織が対応するには、企業として前進しながら、〔その基礎となる〕信念以外の組織のすべてを変える覚悟で臨まなければならない。…組織にとっての聖域は、その基礎となる経営理念だけだと考えるべきである。 抜粋終了

「信念以外の組織のすべてを変える覚悟で臨まなければならない。」
考えさせられる言葉です、例えば私のディーリングでは損を出さないというのはほぼ信念と化していますが、それ以外の部分、例えば収益や銘柄選択方法etcは常に変える可能性を念頭に入れたいものです。

今日から量的緩和解除という新しい世界に迎えるにあたって良い文章を紹介で着てよかったです。

日々是学也
ランキング2位になりました!
*1クリックで10ポイントがカウントされます。(1日1クリック有効です)

ライブドアのカブログランキング
雨霰のようなクリックをお願いします


訪問頂き、ありがとうございます、みなさんに訪問していただいてる自分は本当にツイてます
訪れていただいたすべての方とその周りの人たちに、今日もすべての善き事が、雪崩の如く起きますように


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ナンパw  [ GOOD DAYS ]   2006年03月10日 06:58
今日友達とカラオケに行った。 なんか久しぶりに外に出たような気がして嬉しかった。 女の友達二人と言ったんだけど途中ナンパされたw 二人はついて行っちゃったけど私はめんどくさかったので帰ってきた。 あぁーつまんない・・・ だれかナンパして(ォィw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔