2006年01月07日

路線変更

はやいもので、ブログを書き始めて、一年がたとうとしています
ライブドアブログは4月からなんで8ヶ月ですが、楽天日記は1年です)

一年前、以下の内容を書きました。

「この日記での「経済的自由」とは3つの自由を手に入れることだと考えています。
1.「時間の束縛から自由になる」
2.「場所の束縛から自由になる」
3.「お金の束縛から自由になる」

上記の経済的自由を得るためには、人生を効率的に設計する必要があります。
そのためには、まず日本の、日本人の根幹にある政治的、経済的要因について知らなければなりません。
経済的自由を得るためにはなりよりも「知識」が必要なのです。」

全文読みたい方はこちら

最近とみに思うのは、政治的、経済的知識の他に、心についてしっかり考える必要があるということ。
大事なのは「心とお金」なんだと。

そういった事を思うようになっのは、FPとして関らせてもらっているお医者様に依頼されて心療内科のHPを作ったことがきっかけでした

うつ病、強迫神経症などの病気、そしてそれによって引き起こされる自殺など様々な悲劇…
人とのかかわりで心病む人もいれば、仕事や金銭的な理由で心を病む人たちの存在をあらためて知りました。

「身に病ありしといえど、心まで病ませるな。運命に非なるものありしといえど、心まで悩ますな」
中村天風氏が著書の中でたびたび述べている言葉です。

金銭的な事も、心理的なことも「知識」があれば、「心がまえ」があれば、苦しまずにすむことが多くあるのです。

今年、このブログでは今までの金銭的なことに加えて、心理的なことも書いていきたいと思います。
そういったわけで、あらためてよろしくお願いします

カテゴリー 会計⇒メンタルヘルスに変更 改めて応援のクリックお願いします
*1クリックで10ポイントがカウントされます。(1日1クリック有効です)

ライブドアのカブログランキング
雨霰のようなクリックをお願いします


訪問頂き、ありがとうございます、みなさんに訪問していただいてる自分は本当にツイてます
訪れていただいたすべての方とその周りの人たちに、今日もすべての善き事が、雪崩の如く起きますように



keizaijiyu at 18:10│Comments(2)TrackBack(1)心の話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログ初挑戦☆  [ 初めての日記 ]   2006年01月07日 18:12
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

この記事へのコメント

1. Posted by おたえ   2006年01月07日 19:45
おひょ〜!?知らない人のblogにきちゃったかと
おもいましたぁ・笑
ちわちわです!ユウさん!
身近な人に1人と職場関係で1人いました・・
今は2人とも前向きにがんばっておられまっす!
いっぱい、いっぱい考えた(今でもたまに)こと
思い出します。

・手いっぱい投資する(身動きできなぃ!!)
・ロスカットを躊躇しまくる
・ロスカットを指値でして間に合わない
・天井で買う!あぁ何回も買う!買う!
・平常心が減少して鉄壁のはずのルールに例外を作 る
・くよくよしまっくった後に仮想億万長者になる

今年はまだぁトレードしてないんですよねぇ・・
この本読んで、ちょっと落ち着いて方針やルール
なんかを決めようかとぉ・・・反省文書いたり・・
いやぁ方針やルールは結構立派なものが出来てるん
ですがぁ・・・
アタシのキーワードはぁ(?)平常心ですぅ(たぶん)
2. Posted by Yu   2006年01月08日 00:44
5 おたえさん

そんなわけでイメチェンしてみました。
心の問題は難しいですね、自分も何人か知り合いで
そういった人たちがいました。

以前は何も出来ませんでしたが今だったらもう少し
違った接し方が出来たのでは今でも思います。

ところで失敗の方ですがほとんど自分と一緒です(笑)
・ロスカットを躊躇しまくる
・ロスカットを指値でして間に合わない
・天井で買う!あぁ何回も買う!買う!
・平常心が減少して鉄壁のはずのルールに例外を作 る
なんてまさにそうっす

一昨年はそんなんばっかでした。平常心でトレード
できるようお互い頑張りましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔