2005年09月26日

絶対に損をしない5つの法則

デイ・トレーダー メディアワークス刊に載っていた「絶対に損をしない5つの法則」を今週は紹介していこうと思います

「法則1 どの銘柄でも、8%以上のロスを絶対に出さない。

トレーダーにとって購買力となる資本を保護することは、最も重要だ。正しいタイミングで買えば、その銘柄は、普通8%以上は下がらないはずだが、逆に動く時は、何かがおかしいと考えるべきだろう。この場合、理由がどうであれ、すぐにロスカットをすべきなのだ。

「いや、これは、ブルーチップの主要銘柄だから」とか、「この次の決算がいいかもしれない」とかの理由を考えて正当化しようとするのは、アマチュア的な考えだ。」 抜粋終了

自分は逆張りデイトレーダーなんで、自分なりの法則では「どの銘柄でも、2文以上のロスを絶対に出さない。」となります。
もっともこれは投げ損ねて5文くらいやられることも多々あります

ただ値かさ銘柄(2,000円以上とか)で株数を大きく所持している場合は、結構徹底して2文以内で損切りするようにしています。

また後半の理由付けのところですが動く時は理由なんてあろうとなかろうと動きます。変に正当化するとかではなく、機械的に損切りできると絶対に大損はしません。これは本当です。

追伸 とりあえず今月は逆張りディーラーで行きます

いつもクリックありがとうございます
今色々悩んでます、どうぞ御慈悲のクリックでせめてランキングを上げてください
*1クリックで10ポイントがカウントされます。(1日1クリック有効です)

ライブドアのカブログランキング
雨霰のようなクリックをお願いします


訪問頂き、ありがとうございます、みなさんに訪問していただいてる自分は本当にツイてます
訪れていただいたすべての方に、すべての善き事が、雪崩の如く起きますように


keizaijiyu at 06:26│Comments(1)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 高校野球 駒大苫小牧が夏連覇、57年ぶり史上6校目  [ 東京でエンジニアになるネット Blog版 ]   2005年09月26日 09:23
 「堅い守り」と「選手の起用術」。駒大苫小牧連覇を、香田誉士史監督の戦略が支えた。  今大会、決勝まで無失策。5点差をひっくり返された鳴門工(徳島)の高橋広監督が「守れるか守れないかが勝敗を分けた」という堅守は、雪国のハンディを逆手にとった練習が生んだ....

この記事へのコメント

1. Posted by ちば・やすみち   2005年09月26日 09:21
まいどです♪
おぉ〜、熱く書いてますねぇ〜

これからもヨロシクです。
勝手にリンクとTBしちゃうからね♪ ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔