2005年09月03日

成功読書術

ちょくちょくブログに書いてきましたが五月のとあるセミナーに参加して、主催の講師より惚れこんでしまった土井英司氏の著書「成功読書術」を今日は紹介したいと思います

この本は本を読むコツを著した本として傑作です
そのコツの一部を以下に紹介します

以下抜粋

一般読者は愚かにも新刊を読みたがり、良書を手にしたがらない

この傾向は、アマゾン時代から気づいていましたが、ほんとうに悩ましい人間の性質です。
実際、アマゾン時代の経験から、人間は「新刊」という言葉に弱いことが数値的にわかっています。プロモーションを仕掛けたときでも、よく売れるのは、圧倒的に新刊が多く、古典的名著は、よほどのものでない限り、大ブレイクということにはなりません。

ただし、気をつけてほしいのは、このことは本の価値とはまったく関係がないということです。

なぜなら、古典的名著と新刊を比べた場合、圧倒的に露出の度合いが違います。

古典的名著を紹介しているのが私ぐらいだとして、新刊の場合は多くの書店が並べ、新聞には広告も載る。売れ行きが違うのは当然です。
出版社の立場で言うならば、新刊にはそれ相応の制作コストをかけているので、広告も含め、本腰を入れて話題づくりに取り組む必要があるのです。

ただし、読者のみなさんがそれにおつき合いする義理はまったくありません。 抜粋終

では、価値のある本に出会うためにどうすればよいのか?
そのコツについて明日一部紹介します。

いつもクリックありがとうございます
ランキングの4位に! 2位までまであと8クリック!!あなたのワンクリックお願いします!!
*1クリックで10ポイントがカウントされます。(1日1クリック有効です)

ライブドアのカブログランキングも雨霰のようなクリックをお願いします、気付けば100位以内にランキングしてました

訪問頂き、ありがとうございます、みなさんに訪問していただいてる自分は本当にツイてます
訪れていただいたすべての方に、すべての善き事が、雪崩の如く起きますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by プロヘルプ田口   2005年09月04日 10:11
私も5月に土井さんのセミナーに参加してましたよ〜!
もしかして、、一緒のセミナーに参加してたのかも???

私も、土井さんのファンですよ。
2. Posted by Yu   2005年09月10日 20:26
プロヘルプ田口さん

土井さんファンの知り合いがふえて嬉しいです
私が参加したセミナーは土井さんはゲスト講師だったのでおそらく違うかと…
一緒に参加していたら素晴らしい偶然ですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔